Home » 今年度事業計画

今年度事業計画富久山町商工会青年部

平成28年度事業計画

基本計画

わが日本経済は、全体にはアベノミクス効果もあり穏やかな回復基調が続いているものの、中国経済の減速などによる影響が大変懸念されております。また、多くの中小企業にあっては、依然として原材料価格の高騰や最低賃金の引き上げや人手不足を背景とする人件費の上昇等が経営に影響を及ぼしており、未だ回復の実感がつかめていないという状況にあります。

政府は、大震災からの復興を加速させるとともに、デフレからの脱却を確実なものとし、経済再生と財政健全化の双方を同時に実現していくとともに、「総合的なTPP関連政策大網」並びに「一億総括躍社会の実現に向けて緊急に実施すべき対策」を迅速かつ着実に実行するとしています。

そうした中にあって、地方の人口減少、超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、官民が一体となって、地域が持続的に経済成長をするための地域創生に向けた取り組みが求められています。

このような時にこそ、地域社会を築いてきた商工会の価値、存在意義、そしてさらなる進化が求められる時ではないでしょうか。 これは我々青年部にとってのチャンスと捉え、今大きく飛躍していかなければなりません。

さて、このような時代の変化のなか、富久山町商工会青年部では、今年も「ふくやま夢花火」を成功させ、地域の絆と連携を深めていくとともに、部員増強にとくに力を入れながら、下記の基本計画に沿って事業を展開していきます。

  • 地域振興事業 

① 「第25回 ふくやま夢花火」の開催

   ・開催月日  平成28年8月6日(土)

   ・開催場所  富久山町河川敷多目的広場(阿武隈川河川敷)

②  奉仕(清掃)活動の実施(6月)

③  献血運動への協力

  • 広報委員会事業

① 広報誌発行(商工会との共同)

② 青年部並びに「ふくやま夢花火」に関する情報発信

(ホームページ、フェイスブック等青年部部員増強を目的としたポスター等の作成)

  • 経営委員会事業並びに研修事業

① 福島県並びに上部団体主催の各種研修会への参加

② 経営講座(各種セミナー)の開催

  • 厚生委員会事業

① 部員親睦会の開催

② 親会との合同ゴルフ大会


Copyright(c) 2012 富久山町商工会青年部 All Rights Reserved.
.